こんにちはこばとーんです。
率ダメ1:2がいいとは聞くけど、じゃあどれくらい比率が崩れてるとどの程度ダメージが下がるの?って質問に答えます。
結論から言って、ほとんど変わりません。
スコアを一定にしてダメージの期待値を計算すると、グラフはこのようになります。具体的には会心率は会心ダメージの2倍の重さがあるので、会心率が1下がったら会心ダメージを2上げる、みたいな考え方でスコアを一定にしています。そうすることで率ダメの比率だけを変えて考えられるわけですね。
もちろん、率ダメが1:2のときが最もダメージが高くなるのですが、実はその前後のズレは結構小さいんです。1:2を100%とすると、1:3でも98.02%、1:4でも94%程度しか違いません。
会心率40会心ダメージ200みたいに、1:5にしても90.91%もあるので、実は一割も下がらないんです。40:200なんてめちゃくちゃバランス悪いイメージありますよね。
なので、率ダメの比率は結構適当で大丈夫。比率を細かく詰めるより、ちょっとでも攻撃力や会心系の成長が大きかったものを採用したほうが効率的。率高めにして、頻繁に会心出た方が気持ちいい!とか、ダメを大量に積んで、たまに出る数字がバカでかい方が興奮するぜ!みたいに好きに遊ぶことがおすすめです!参考まで
This website uses cookies.