原神

超電導パーティに水元素をプラス!感電からの超電導でシナジーを生み出そう【原神・げんしん】

@kobatone 超電導パーティに水元素がオススメ!感電からの超電導でシナジーを生み出そう【原神・げんしん】あまり入れませんが、実は水キャラが物理パーティに合うことがあります。良かったら参考まで! #原神 #超電導 #感電 #元素反応 #凍結 ♬ オリジナル楽曲 こばとーん

こんにちはこばとーんです。

まずはごめんなさい。昨日の動画がわかりにくかったので取り下げました。もうちょい分かりやすくまとめ直したので早速行ってみましょう!

感電は同時に二つの反応を起こせる

水と雷で発生する感電は、同時に2元素が付与されてる特別な状態。ここに追加で別の元素をぶつけると二つの反応を同時に起こすことができます。

では、ここに氷元素をぶつけるとどうなるか?

氷と水で凍結。氷と雷で超電導が発生します。

超電導が発生するので物理パーティ向け

さて、超電導は相手の物理耐性を40%ダウンさせる効果なので、このシステムは物理アタッカーと相性がいいことになります。

物理アタッカーは超電導を起こしたい性質上、雷もしくは氷元素に多くいます。

物理運用型のフィッシュルや七七などですね。

凍結のメリット

さて、ここでもう一つの反応である凍結を見ていきましょう。

相手を動けなくできる

凍結そのものにはダメージ判定がありませんが、相手を動けなくできます。つまりこちらの攻撃を出し切れる特性があります。通常攻撃は最終段の倍率が高いことが多いので、攻撃を出し切って高いダメージを狙えるわけですね。

特定攻撃で氷砕きが発生

次に、凍結状態の敵を両手剣などの特定攻撃で殴ると“氷砕き”が発生します。こちらには物理追加ダメージが発生。凍結が解除される仕様です。

武器種ごとに考えてみる

では、武器種ごとに考えてみましょう。まず氷砕きが発生しない片手剣、長柄武器、弓。こちらは長時間の凍結を維持しながら通常を出し切るスタイルが強いわけです。

物理アタッカーは物理バフが盛れる蒼白4や蒼白血染めセットを使うことが多いのですが、凍結維持ができるなら凍結した相手への会心率が40%上がる氷風4セットも候補に入ってくるでしょう。

ダメージ計算してみる

実際にダメージ計算してみました。下記のステータスのガイアを用意して聖遺物の最大効果が発揮されている時の通常5段目ダメージピックアップして比較しました。

  • レベル80
  • 攻撃力2000
  • 会心率70%
  • 会心ダメージ140%
  • 物理バフ58.3%
  • 武器匣中龍吟3凸

結果はこんな感じ。

氷風4が一番ダメージが高く、続いて蒼白4、最後に蒼白血染めですね。凍結前提で戦うなら氷風もアリだと思います。ただし操作がテクニカルになるので面倒なら蒼白にした方がベター。

氷砕きありの場合

さらに両手剣のレザーやエウルアを見ていくと、氷砕きが発生して凍結は解除されてしまいますが追加ダメージは見込めます。また、超電導のみで戦うよりも並行して水ダメと感電ダメージが見込めるので総合的なダメージ量を増やすことができます。

水元素は超伝導を邪魔しない

ちなみに、超電導による物理耐性ダウンは12秒間あるので、水元素を追加したことによる耐性ダウンの阻害は心配ありません。

なお、凍結維持が難しいので基本的に蒼白4か蒼白血染めセットでいいと思います。

以上のことから普通に超伝導物理パーティを組むよりも、感電から超伝導を発生させることでシナジーが見込めます。

氷共鳴も忘れずに使っていこう

また、氷キャラは2体編成することで氷共鳴により会心率を稼げるので、そちらも意識してみましょう。

なのでパーティ案としては氷氷雷水、となります。物理アタッカーを活かす案の一つとしてご活用ください。

さいごに

……というわけで改訂版でした!説明に不備があり申し訳ありませんでした。取り下げた動画にいただいたリクエストなどはしっかり答えていきますので、見ていただいた方、いいねを押してくれた方、保存していただいた方、本当にありがとうございます。これからも手短でわかりやすい解説を心がけるのでよろしくお願いします。

また、今後は説明が入り組んだものは長尺で説明することもあると思うのでYouTubeも活用していこうと思っています!そちらもよければ覗いてみてください。

ではまた次回!バイバイ!

yoshiaki-kobayashi

This website uses cookies.