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こんにちはこばとーんです!
エレンの3段目は長押ししたり、連打することによってヒット数が増加すると説明に書かれています。なので、知っている人も多いでしょう。
実際プレイしていて、連打していると長くなっている感じはしました。ただ、どれぐらい長くなっているんでしょう?
ちょっと気になったので調べてみました。検証結果をシェアしますね。
結論から言うと、エレンの3段目は長押しが最も強力になりやすいと考えられます。
なので、手癖をつけるなら、長押しするようにしたほうがいいでしょうね。
ダメージ量やブレイク値の蓄積量にも関わってくるので、詳しく知りたい方はこの後の検証内容を見ていってください。
知らない方もいると思うので改めて解説しておきます。
エレンの通常攻撃説明を読むと1番最後にこのように書かれています。
「三段目の最中に通常攻撃ボタンを連打または長押しすると、スキルの継続時間が延長される」
実際、プレイしてみるとわかりますが、連打していると、なんとなく伸びている感じはします。結構気持ち良いので、戦闘中は積極的に狙っていきたい小技ですね。
少し前に崩壊3rdについてアンケートを取ってみたことがあります。内容は、「実際のボタン操作はタイミングを狙って押しているのか、連打しているのか?」と言うもの。
結果は、こちらになっていて、圧倒的に連打派が多いことがわかります。
直接、ゼンレスゾーンゼロのプレイヤーにアンケートを取ったわけではないので、ひょっとしたら違うかもしれませんが、同じ会社のゲームで、なおかつコマンド入力の感じがほぼ同じなので、おそらくそれほど数値はずれないはずです。
僕の個人的な感覚でも、「先行入力しがち」なゲームだと感じています。
と言うのも、『〇〇段目が出たら、このボタンを押す』みたいなコマンドが多いものの、実際の画面上で、技が出きってからボタンを押すと遅いことがほとんどです。
そのため、タイミングを狙って、単押しで技を繋げようとすると、うまくコマンドが入らずに、技が終了してしまうことが非常に多いんですよね。
なので、「先行入力で連打する」と言うのが癖になっているプレイヤーが多いと考えられます。
感覚としては、一つ前の動作が画面上で始まったら、次のボタンを連打しておいて、動きが始まったら、また次のボタンを連打する、と、いった感じ。
エレンちゃんのシャーク・トルネードを例に出すと、まず、特殊スキルボタンを押して技が出始めます。この初段の間に、次の2段目のために連打をしておくわけです。そして、画面上でシャークトルネードが実際に発生したら、その後に発生させたい派生3段目の通常攻撃ボタンを連打しておく感じ。
入力ミスを防ぎつつ、最速で技を出してダメージを高めたい場合、このような入力をするケースが多くなります。
なので、基本は連打しているプレイヤーが多いと考えられるでしょう。
この入力癖があるため、ほとんどの場合、エレンの攻撃も連打し続けている可能性が高いと考えられます。
しかし、そこで疑問になるのが「実際、連打が1番効率が良いのか?」と言う点。
気になったので検証してみました。
では、実際の比較に移ります。
環境は、VR訓練場を使用。敵はデフォルトで用意されているティルヴィング。動かれるとめんどくさいので、敵の行動AIはオフにしてあります。
敵のレベルは50。
僕のエレンちゃんのステータスはこんな感じです。
この状態で、体力最大の敵に通常3段を打ち込んでみて比較を行います。
まずは単押しで通常三段。
敵の体力とブレイク値はこのようになりました。
なお、敵の体力に関しては、会心が出たり出なかったりするため、多少の誤差があると考えられます。一方をブレイク値に関しては、会心が関係ないため、ヒット数のおおまかな目安として活用することが可能です。
なので、体力ゲージは目安、ブレイク値をヒット数の指標として、ここでは考えます。
次に3段目を長押ししてみましょう。わかりやすいように、先程の単押しと画面を並べて紹介しますね。
はい、思っているよりも、差が大きいのではないでしょうか。僕は初めて検証結果を見たときびっくりしました。
長押しでは、ブレイク値が85まで溜まっているのに対して、単押しでは62となっています。ゼロから貯めてこの数値ですから、実際の戦闘では、かなりブレイクが狙いやすい量を溜められることがわかります。
次に連打です。
先ほども紹介した通り、連打をする場合には、あまり長く連打し続けてしまうと、先行入力になります。すると次のコンボが始まってしまうため、一旦先行入力にならなそうなところで、連打を止めるスタイルで測ってみました。
結果はこんな感じ。ブレイク値は78溜まっていますね。
ちなみに、連打の速さは、いつも僕がゼンゼロや崩壊3rdをプレイしている時に最もやりやすい速さで押しています。タタタタタタタタ位の感じですね。
一応画面のボタンが光るので、これくらいの速さっていうのがわかりやすいかと思います。
さて、先程の長押しのブレイク値が85だったことを考えると、連打の方が数値が低いことになります。
ここで考えられる。疑問は3つあります。
1連打を途中で止めてしまったから、最後の方が押しきれていないのではないか
2連打がもっと早ければブレイク値はたくさん溜まるのではないか
3連打回数によってブレイク値の増減があるのではないか
こちらも併せて検証していきましょう。
まず連打を途中で止めない方法です。
連打をし続けて、次の一撃が発生してしまうまで行動し、それをスロー再生で、その直前の数値を覗いてみる方法で確認してみます。
なお、こちらも、連打の速度は、先程の手癖の速度でやらせていただきました。
結果、ブレイク値は79ということでほぼ同じですね。
続いて、もっと早く連打してみた場合を見てみましょう。こちらも次の一撃が出るまで続けてみる方法で行きます。でないと、連打のやめ処がわかりにくいですからね。
先ほどよりもかなり早く連打してみましたが、こちらもスロー再生で確認したところ、数値は82。だいぶ伸びましたね。
画面の攻撃ボタンを見ていただけるとわかりますが、だいぶ早く押しています。普段からこの速さで押そうとすると、かなり疲れるとは思うので、エレンを使っている時だけ、特別に切り替えるみたいなことでもない限り、あまりオススメはできないかもしれませんね。
連打に自信があるプロキシの方はやってみても良いでしょう。
逆にゆっくり押すバージョンも検証していきます。
こちらの結果は65と言うことになりました。単押しでの結果が62だったことを考えると、ほんのわずかに伸びているということですね。
連打速度を変えてみた検証の結果、連打が早ければ早いほどヒット数が伸びていることが明らかになりました。
なお、気になったので、三段目モーション中に1度だけボタンを押す検証も追加で行ってみました。
結果は、こちら。ブレイク値は65ということで、低速で連打した時と一緒ですね。
実際には、小数点以下の計算が含まれるので、細かい事は分かりませんが、概ねワンプッシュにつき、3位ずつ増加していき、最大で85までブレイク値が伸びるヒット数になる。
と、ざっくり考えることができますね。
なので、多分ですが、この多段ヒットしているときに、7回から8回位連打を行うことができれば最大値に近づくものだと思われます。
改めて最後にポイントをまとめておきましょう。
エレンの3段目は連打を行うことによって、ヒット数を増加させることができ、それに伴い、ダメージ量とブレイク値も増加します。
中でも、長押しによって3段目を発生させた際のダメージ量が最大となり、単押しで発動させた場合から37%程度ダメージとブレイク値が増加します。
この際のヒット数は、連打速度に依存しており、速度が早ければ早いほど最大値に近づけます。
おそらくですが、3段目発動中に8回前後ボタンをタップすることができれば最大値になると考えられます。
と、いうわけで、普通にプレイする上では、長押しを使用した方が楽そうですよね。
連打が大好きで、連打に命かけてるんじゃいい!って言う場合を除いて、楽して高ダメージが出したいなら長押しをするのが良いでしょう。
次の技への先行入力の分も考えるのであれば、ハサミが回転切りを終えて、手元に戻ってくる段階位から次の入力を連打し始めるというのが手癖として最適な気がします。
いずれにしても、長押ししておく分には損がありませんから、自分なりのタイミングを測りつつ、長押しにチャレンジしてみると良いのではないでしょうか。
と、いうわけで、検証結果の報告を終えます。
それでは今回の情報も、あなたがゼンレスゾーンゼロを楽しむための一助として
参考まで。
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