ゼンレスゾーンゼロ

エレン・カリン・アンドーで長押しor連打比較!不思議現象も紹介【zzzero】

ゼンゼロ仮説検証、長押し・連打編

こんにちはこばとーんです。

先日のエレン比較動画、コメントなどなどありがとうございました。

たくさんのコメントや情報もいただいたので、それに合わせて少し拡大検証してみたいと思います。

やっていく内容は、次の通り

1エレンの連打回数

2カリンとアンドーの連絡回数

3謎のダメージさについて

早速見ていきましょう。

エレンの連打回数

コメントでいただいた情報によると、エレンの連打回数は回転切り中に3回位ボタンを押せば充分ですよ。と言う内容が多かったです。

なので、それを改めて検証してみました。

IPadでのタッチ操作であれば、画面上で何回触ったかが見やすいので、こちらで検証。

引っ張るのもアレなので、一気に見せちゃいましょう。

はい、こんな感じ!

スローモーションで確認したところ、回転切り中に4回押したときに長押しと同等のダメージが出ることが判明しました。

なので、連打スタイルの方がやりやすいよと言う人は、回転中に4回押せる位の速さで押すイメージを持って速度調整すると良いでしょう。人によって連打の速さ感覚が違うので、VRなどで落ち着いていちどチェックしてみるといかもしれません。

カリンとアンドーの連打回数

続いてコメントできていた。質問として、カリンでも変化するのでしょうか?アンドーも一緒ですかといった内容がありました。。確かに2人とも連打長押し系の操作が挟まるキャラクターです。

早速比べていきましょう。まずはカリンから。

はい、こんな感じ。

カリンちゃんは、通常攻撃の3段目及び5段目が連打もしくは長押しによって延長できます。しかしこれは比べづらかったので強化特殊スキルの二段目長押しで比較を行いました。

またカリンちゃんは連打が遅いとそもそも強化特殊スキルの2段目が即終了してしまうので、そこまで遅い連打で検証することはできませんでした。なので、体感値で申し訳ないのですが、遅め早め長押しと言う3種類で検証していると思ってください。

いずれにしても、答えは明確でエレンと同じ結果になりました。

基本的に長押しが最大ダメージですね。そして連打の場合は、連打が早ければ早いほど、長押しの最大ダメージに近づきます。

こちらに関しては、速さが検証しにくいので、速さの感覚はVRで実際に入力してみて、数値比較してみるしかないでしょう。もしくは同じようなシステムで動いてるはずですから、エレンの連続速度で体に覚えさせてそれを使っていくのがいいかもしれませんね。

続いてアンドーです。

アンドーは強化特殊スキルを打った後、通常攻撃が強化され、3段目と5段目が延長できるような仕様です。

比較しやすい3段目で比較します。

いきなりですが、見ていきましょう。

はい、こんな感じ。

アンドーも全く同じ結果ですね。連打が早ければ早いほどダメージの数値が伸びていきます。そして長押しの時が最大ダメージ。

というわけで、基本的に全列ゾーンゼロで最大ダメージを出そうと思ったら、連打系の操作は長押しが良さそうです。今後いろいろなキャラクターが増えてくるとは思いますが、おそらく同じような仕様になっていると考えられるので、癖をつけておくなら、長押しスタイルにするといいんじゃないでしょうか?

謎のダメージ差について

コメントでいただいた情報をいろいろまとめていたところ、どうやら端末やコントローラーによっても差がありそうだぞということで、何通りか検証を行ってみました。

ただ、私の場合、PC版やPS版を持っていないので、iPadProを使って画面タッチ操作とコントローラー操作で比較する検証です。

apple製品にはNintendoSwitchのプロコンをBluetooth接続できます。なので、本体の処理性能やフレームレートは全く同じ状態でコントローラーだけを変えて比較ができるんですね。

そこで発生した謎の現象を最後に紹介しておきます。

コントローラーでも、連打速度によってダメージ量が変動するのかを比較していたんですが、基本的に同じ結果に落ち着きました。

連打が早ければ早いほど、ダメージが上昇し、長押しした時、ダメージが最大と言う点は変わらなかったんですね。

しかし、不思議なことが起こりました。画面タッチ操作で長押しをしたときのブレイク値と、コントローラ操作で長押しをしたときのブレイク値が違ったんですね。

何度か操作をして確認したんですが、基本的にこの差がひっくり返る事はありませんでした。

ヒット数の関係でブレイク値が2〜3上下する事はあるんですが、コントローラー操作より画面タッチ操作の方がブレイク値が高いと言う点はひっくり返せなかったんですよね。

かなり小さな数値ではあるので、そんなに気にすることでもないかもしれませんが、興味深いのでシェアした次第です。

PC版やPS版などで比較できたプレイヤーの方がいたらぜひ教えてください。

可能性としては、画面タップ操作の方が操作性が少し悪いので、アシストのような機能が少し強く働いている可能性が考えられますね。実際、画面タップの方がダメージ量が高いとはいっても、同じステージでプレイしてみたリザルトはコントローラーの方が高くなる傾向があります。

キャラクターが動かしやすいんですよね。特に朱鳶やエレンのような移動が激しいキャラクターはもろに感じました。

なので、実践的な面を考えれば、コントローラーの方が有利である気がします。

ほんとに小さな差なので、今後サイレント修正される可能性も高いんじゃないでしょうか?ちょっと興味深かったので、紹介した次第です。

プレイに響くほどの事は無いので、触っていて、気持ちいいスタイルでプレイすると良いでしょう。

まとめ

というわけで、前回今回と2回にわたる検証にお付き合いいただきありがとうございました。

結論は、全0においては、連打よりも長押しスタイルの方が良さそう。と言うことになるでしょう。

キャラクターごとに捜査官を手に馴染ませていく必要があるゲームでもありますので、連打でも長押しでもどっちでもいいよって言う場合は、長押しを選択したほうがいいんじゃないでしょうか?

というわけで、今回の情報も、あなたがゼンレスゾーンゼロを楽しむための一助として参考まで。

yoshiaki-kobayashi

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yoshiaki-kobayashi

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