原神

雷電将軍は雷杯ではなく攻撃力杯になるのはなぜ?理由は固有天賦にあり【原神・げんしん】

こんにちはこばとーんです。

アタッカーの杯は元素杯が一般的なのに、雷電の杯が攻撃力になるのはなんで?って質問いただきました。解説しますね。

そもそも元素杯がいい理由

原神のダメージ計算は全部掛け算。そのため、攻撃力、元素バフ、会心率、会心ダメージをバランスよく割り振るとダメージが大きくなる仕組みです。

なので、アタッカーの聖遺物は時計攻撃力、杯元素バフ、冠会心、のセットが定番なんですね。

雷電は固有天賦が重要

ところが、雷電は固有天賦でチャージ効率が雷ダメージに変換される特徴を持っています。したがってチャージ効率を積みたいんですが、聖遺物でチャージ効率をメインステにできる箇所は時計だけです。

チャージ変換によって元素バフは足りている

すると、本来であれば攻撃力をいれるところにチャージ効率が入るため、攻撃力が足りなくなりがち。でも、チャージ効率で雷ダメージは加算されているので雷バフはある程度足りています。そのため、バランスを良くしようと思ったら杯を攻撃力にするといいケースが多いんですね。

そこまで差はない

とはいえ、攻撃杯と雷杯でそこまで大差がつくわけじゃないので、サブステがいい方を選べばいいくらいの違いです。攻撃力はバフする方法も豊富なので、チーム編成と合わせて考えてもいいと思います。参考まで。

yoshiaki-kobayashi

This website uses cookies.