こんにちはこばとーんです。最近防御力の質問が多かったのでまとめます。
実は、原神の敵には”防御力”というステータスはありません。レベル差によって計算されるダメージ軽減率が防御力として機能しています。
そのため、キャラレベルを上げると実質的に相手の防御力を下げる効果もあるといえるんです。
実際、雷電2凸や八重神子完凸についている”60%防御力無視”は防御力を下げているわけではなく、相手のレベルを下げるような計算をしています。
原神のダメージ計算式は簡単に書くと
ダメージ=攻撃力系×ダメバフ系×会心系×敵防御系
という4項目です。
聖遺物を攻撃、ダメバフ、会心に振り分けるととダメージが伸びるのと同じで、複数項目の掛け算はそれぞれにバランス良く振り分けたときに最大値になります。つまり、敵の防御系を下げられる防御力無視や耐性ダウンも組み合わせるとよりダメージの伸びがよくなります。
なので鍾離の全耐性ダウンや翠緑や深林の4セット効果による耐性ダウンが強力なんですね。参考まで。
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