こんにちはこばとーんです。
ヒットストップとは
ヒットストップはゲーム演出の一つ。攻撃が当たっている実感を出すためにガッガッとモーションが一瞬停止する現象のことです。
原神ではこのヒットストップの影響で元素爆発時間が長くなります。理由は、ヒットストップしている間は元素爆発のカウントダウンタイマーも停止しているためですね。
この影響によって天賦画面に書かれている時間よりも実際の爆発時間が伸びることがあるんです。
他人の爆発・バフは伸びるか?
さて、そこで一つ疑問が湧きました。
他人のバフは伸びるのか?と。
例えば夜蘭で爆発を撃って、北斗を表に出し、攻撃をし続けたらヒットストップの効果によって夜蘭の爆発は伸びるのでしょうか?
言い換えると、ヒットストップによる延長は自分にだけ有効なのかどうか、ってことですね。
早速検証してみましょう。
夜蘭測定
まずは夜蘭で爆発時間を測定。サイコロがあるから時間が見やすい上に、遠距離攻撃なので本人にヒットストップがないため比較に影響がありません。ありがとう夜蘭。
結果は16秒10。測定を簡単にするために元素爆発ボタンを押した瞬間から測定しています。
効果時間が天賦の記載より長い理由は、カットインを測定に入れているためです。原神では爆発強化時間はカットイン後からカウント開始になります。なのでカットイン分が伸びているわけですね。
じゃあカットイン後から測定しろよ、って思うかもしれませんが、タイマーの開始時間が難しいのでボタンを押した瞬間で揃えて居ます。あしからず。
さて、次は夜蘭で爆発を撃って北斗に切り替えます。焚き火台を殴ってヒットストップを発生させていきます。
結果は16秒11。変わってませんね。
どうやら他人からもらってるバフはヒットストップの時間延長が乗らないみたいですね。
行秋測定
じゃあ本人ならどうか?ってことで、確認のために行秋で実験してみました。夜蘭と似た能力でありながら武器種が片手剣なのでヒットストップします。
今度は並べてみていきましょう。
こちらも結果は同じですね。
今までわかった特徴をまとめると、ノエルみたいな自己強化じゃないとヒットストップの爆発延長効果がなさそう、ってこと。
じゃあ北斗みたいにシールドまとったり追撃が発生する爆発はどうなるんだろう?ってことで北斗でも実験してみました。
こちらも結果は同じ。
レザーのように自己強化+追撃みたいな場合ならヒットストップによる延長が入るのに、追撃のみの北斗では入らないことから、やはり自己強化が決め手であることがわかりました。
ヒットストップで爆発延長が起こる条件
結論、ヒットストップによる爆発時間の延長条件は2つ。
1,自己強化するキャラクター
2,ヒットストップのある攻撃手段
以上です。自己強化キャラクターに外部からバフを掛ける際は持続時間が微妙にズレるので、シビアにバフをかけたい場合には気にしてみてもいいかもしれません。
今回の情報も参考まで
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