@kobatone 元素量のキホンを理解しよう!複雑な元素反応には必須の知識【原神・げんしん】UはGauge Unit Theoryから来ています。かなりマニアックな知識なので、別に知らなくても楽しめます。わからなくてもご安心を😁 #原神 #元素量 #元素反応 ♬ オリジナル楽曲 – こばとーん
こんにちはこばとーんです。
イレギュラーな元素反応のギモン
原神をプレイしていて、元素反応を起こしたのに元素が残っていたり、やたら長く元素付着している敵に遭遇したことはありませんか?
この謎の理由が元素量。
元素付着の正しい考え方
原神の元素付着は元素が1付着して、一定時間でゼロになる。みたいなシステムではありません。
実は付着した瞬間が最もたくさんの元素を保有していて、徐々に時間経過で減少して、最終的にゼロになる、という形式。
この違いがなぜ重要かというと、元素反応は元素量を一定数消費して発動するからです。
元素反応と元素量
大体の場合、反応で消費される元素量が残留量より大きくなります。なので元素がゼロになり、付着元素が消える、という仕組みです。
ところが、最初の元素量が多いスキルや爆発があるんです。その場合、元素反応があっても全ての元素が消費されずにちょっと残ります。これが反応しても元素が残っている現象の正体です。
また、元素量が多いと長時間付着します。
原神では3種類しか元素量は存在しない
元素量はUという単位で表され、原神内では1U2U4Uの3種類。
Gauge Unit Theoryという言葉が由来。
全ての元素系攻撃に設定されているので、把握できると連続で反応を起こしたり、バリアを早く割ったり、拡散を強力に支えるようになります。参考まで。
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